今週の活動報告(2015/12/06)—その2 PC-9801UVドライブ復旧

さてさて、オールドPCの二台目 PC-9801UVのドライブについて報告します。

購入時から第二ドライブが故障して読めなくなっていましたが、どうもPC-9821世代のドライブ(FD-1138Tなど)の故障と比べるとなんだか不思議な挙動をしています。
症状は単純に第二ドライブをBIOSレベルで認識してくれないというものですが、中を開けるとヘッドが0トラックとは違うところで固着しており、これを直すとBIOSから認識するという状態でした。(でも、OSから一度でもアクセスしようとするとヘッドがまた変な位置で停止して元の状態に戻る)

なんだか機構的な不具合が電気的、システム的(BIOS認識)に影響しているようです。
はっきりとしたものはヘッド周りの固着についてだけなので、取り急ぎドライブを分解清掃して組みなおしをしたところ、ケロっと直ってしまいました。

まぁ、なにはともあれ・・・ということで修理完了です。

最後に残ったメンテナンス箇所である電源ユニットも点検します。

電源部

初めて中を開けるのですが非常にきれいな状態です。
もともとこの機体はきれいだったのですが、ファンが付いていて空気を排出している電源部にほとんど埃がないので、使われていた期間が非常に短かったものと改めて思います。
恐らく、ドライブが早々に固着して故障したのでそのまま眠っていたのでしょうね。

(K)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です