今週の活動報告(2016/02/21)—道具のメンテナンス 半田ごて

会長です。今週の活動報告を行います。

今週は道具のメンテナンスと題して半田ごての修理の様子をお伝えしたいと思います。
え?ネタ切れ気味なんじゃないのって?
そんなことはありません。見せられないものが多いんですよ(と言ってみます。。。)

さて、メンバーはほとんどマイ半田ごてを持っていますが、長い間使ってきたので壊れることもあります。
マサ氏が持っているターボボタン付き半田ごても5年ほど使ってきたので、だんだん熱が上がらないようになってきました。

幸いにもgoodブランドの大洋電機製品は交換用パーツが豊富でほとんどの部品を交換することが可能です。

そこで、今回、これらのパーツを使って部品交換をすることにしました。
半田ごて交換用パーツ
こちらがそのパーツです。ヒーター、こて先二種類、そして半田こて台用スポンジを買ってきました。最近表面実装部品を弄ることが多いので、こて先は通常のとがったタイプとフラットのものを買ってみました。
取り外した先端
こちらが取り外したこて先部品です。

 

こて先部品
長い間の高温で表面が参加して黒ずんでいます。
こて先の比較
特にこて先はぼろぼろですね。
ヒーター部
ヒーターを交換するにはグリップ部もばらさなければいけません。ここまでヒーターが拝めます。ヒーター基板の真ん中にあるリミットスイッチがターボスイッチです。
ヒーターの取り外し
早速ヒーターを交換しますが・・・取り扱い説明書を見ると、なんと、ヒーターを取り外すためには半田ごてで半田を取れとなっています・・・。半田ごての修理に半田ごてが必要とは・・・。なんだかなー。まぁ、メンバーがそれぞれマイ半田ごて持っているので困りませんけど、一本しかない人はどうするんでしょ。
交換後のヒーター
交換後のヒーターです。真新しいピカピカヒーターがまぶしい!

交換前後にそれぞれのヒーターの抵抗値をテスタで測定してみましたが、有為差はありませんでした。熱が上がらないということなので、てっきり抵抗値が上がっているか、完全に切れていると思っていたのですが、気のせいだったんでしょうか?

ともかく、これで新品同様に復活です。

私会長の半田ごてもかれこれ20年選手なので、ヒーター交換をしようかなと思っているところです。

みなさんも長年使っている道具をたま~にメンテされてはいかがでしょうか?きっと、長持ちできるようなりますよ。

(K)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です