今週のプチ活動報告(2020/07/19) — デジタルノギス

こんにちは。かいちょうです。

久しぶりのマサ氏の書き込みの後ですが、新しいモノを買ったのでそちらのご紹介を。

獲物はこちらデジタルノギス。
現物合わせの基板設計をしていることを先日公表したと思いますが、現物の方も確かな値(確かそうな値)をちゃんと測りたいと思っていました。
ノギスは高いだろうなと思ってアマゾンを散策していたところ、なんと700円台のものを発見。サークルメンバが「やめておけ」、「どうせ物凄いプラスティック臭いものがくるぞ」という忠告も聞かずに買ってしまいました。

そして届いたものを見た瞬間・・・。「石油臭い」

忠告通り、凄い匂いのものがきました。
外装はそうでもないのですが、パッケージをあけるといかにも・・・という匂いが充満します。
忠告は素直に聞いておくべきでした(笑)
中身はノギス本体とボタン電池が1つ。でも、既に本体は電池が入っていて動く。サービスか?

ノギス自体はプラスチックでできていてちゃらいのですが、測定自体はコンマ1mmまでちゃんと測れるようです。
実測の精度がどんなもんなのかはまったく分かりませんが・・・。

次回はこちらのノギスを使って今まで測りたかったものをお見せしたいと思います。

今日はこの辺で。

(K)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です