今週のプチ活動報告(2021/01/11) — TOMIX92605 小田急7000形の測定

ご無沙汰をしております。
かいちょうです。
2021年初の投稿になります。

昨年夏から私の投稿が滞っていて期待されていた方(?)には申し訳ございません。
色々あってパンクしていて書く時間が確保できず、マサ氏に記事をお願いしていました。

漸く少しはまともになってきたので昨年の続き(ノギス購入の理由を説明したいと思います。)

何を測りたかったかというと、鉄道模型の内寸を測定したかったんですね。

今、新しいコンセプトの室内灯DCCデコーダを検討していまして・・・そのターゲットにピッタリ合わせるために測定が必要でした。

ターゲットはTOMIX92605 小田急7000形ロマンスカーLSE車です。

本製品(本ロット)はおおよそ30年ぐらい前の製品で、公式には室内灯対応ではない製品ではありません。

ただ、内部構造的には室内灯を入れることを前提としていなければおかしいなっと思う箇所もあり、内部の空き(天井部分)なども余裕があるので、今回ちょっと改造してオリジナルのものを入れようかと考えています。

なんで連結部、座席部も測定しているかは・・・次回ネタバレしたいと思います。

やっぱり腐ってもノギス(失礼!)、これまでただの定規とカンを頼りにしていた不確かさとは違いますね。
精度や匂い(笑)はともかくとして価格以上のお仕事をしてもらっている感じです。

ではまた

(K)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です