試作!マトリックスLEDテールランプ

私の自転車に似合うテールランプが欲しいと思って試作を致しました。自転車やバイクの旧車が好きな方なら、お気づきと思いますが灯油ランプ式のヘッドライトで御座います。 灯油式のままマトリックスLED風の動作を再現出来たらスチームパンクを名乗れると思いますが、そうではないので”スチームパンク風ライト”と言ったところでしょうか。

左右のライトの色が反対になるなど道路交通法の問題もそうですが、完成イメージと違うので今回は試作のみでおしまいの予定で御座います。

私がホームセンターで見る限り、現在のLEDテールランプは点滅パターンが選べるだけ
のようですので、これに3軸センサーでも取り付けて「走行状態」「停止状態」で点灯方法を変更出来れば、古めかしい感じに近未来感の融合した感じになったのではと想像してしまいます。

参考動画①:全点滅ですがフレームレートの関係で表示がおかしいです。

参考動画②

 

(ア)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です