今週のプチ活動報告(2021/03/22) — プラレール動力車の修理

こんにちは。会長です。

本日は本当にプチな修理を実施したいと思います。

今日のターゲットはこちら・・・

N700形新幹線のプラレールです。頂きものだったのですが、貰った当初からギアが欠けていたようで、機関車トーマスのプラレールよりも遅い速度でしか走れないという可哀そうな状態でした。今回、修理のために代替モータ部をゲットしたので付け替えます。

裏の電池ボックスを外し、その下にあるネジを取ると外装とフレームが分離できます。
こちらが新旧の動力部です。機種によるのですが、この型は電池のマイナス側が半田付けで配線されており、最後にちょっとだけ半田こてを使う必要があります。

ちょっとだけ半田で熱して外し、新しい動力部をくっつけます。

五分ぐらいで修繕できる簡単な修理ですね。これで元気に走れるようになりました。

もともとついていた動力部ですが、ばらしてみようと思ったのですが、意外とがっちり接着されているので諦めました。

簡単な修理記事ですが今日はこの辺で。

(K)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です