今週の活動報告(2018/01/17)—自作水耕栽培機、再始動

ちょっと(かなり?)遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年も当ヨシノローテックをよろしくお願いします。

さて、2018年一発目の活動報告となります。
本日はわたくし「マサ」が以前より細々と続けている「水耕栽培機」の工作です。
しばらくにはしていませんでしたが定期的に「作っちゃ失敗」をしていました。

今回は秋月電子さんのオリジナル基板「大面積発光用LED万能基板」を使ってLED照明部を作り直します。

この基板、名刺サイズながら最大56発ものLEDが搭載できます。
今回の工作では赤色LEDを32発(一列8発×4ライン)、青色LEDを21発(一列7発×3ライン)を搭載してみました。
なお、電源電圧は24Vです。

こうやってみると、以前作成した照明用基板とLEDの密集密度が全く違います。
なんか、「コイツ、デキルぞ」という雰囲気が・・・

早速、安定化電源につなげて駆動させてみます。

ま・・・眩しいっ!
これは期待できそうな気がします、というか、今度こそうまくいってくれ。
(ちゃんと計算して作れば何度も失敗しないのに・・・)

まずはこの一枚で、なにか実験的に何か発育させてみて、うまくいくようなら照明基板を増産して本環境を再構築します。
・・・ホント、うまくいってくれ
(M)